人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valiサーバ とある同盟によるゲーム外の嫌がらせにより閉鎖


by やつぎり

ティアマトマリスHLソロ討伐

 グランブルファンタジーで、ティアマトマリスHLソロを達成したので備忘録的に情報を残しておこうと思います。


 まず編成から。
ティアマトマリスHLソロ討伐_f0349487_09520614.jpg
 ランスロット & ヴェイン
 1アビの累積攻防ダウンが優秀。3アビの全回復でめちゃくちゃタフい。サポアビの被弾防御アップでさらにタフい。
 シヴァから席を奪ったすごいやつ。2アビ……?

 アニラ
 1アビのデバフは言わずもがな。2アビのスロウは必須。3アビはキリングバイトでキリングされないために。4アビの回復も必須レベル。
 攻略の重要キャラ。

 アテナ
 1アビのカットは被ダメを風属性に変換しつつ風カット。カバンと組み合わせて全属性90%カット可能。高級カバンなら100%。闇ディザスター対策。
 2アビの累積防御ダウンも、被弾時2アビ自動発動もくそ強い。3アビのスロウも必須。
 攻略の最重要キャラ。
ティアマトマリスHLソロ討伐_f0349487_09521729.jpg
 3年生チーム
 20%カットとマウントと奥義ゲージアップがある。20%カットで闇ディザスターから生き残る確率を上げるために採用。

 ソシエ
 60%カットが優秀。闇ディザスターから略。


 お次は武器。
ティアマトマリスHLソロ討伐_f0349487_09522463.jpg
 アグニス編成です。イクサバが2本ある以外は普通ですね。守護でHPを大幅に盛っています。
 連撃が足りませんが、アテナ槍を入れると闇ディザスター素受けで壊滅するようになるので入れられません。ランク185で全体HPアップ振ればワンチャン。


 主人公のジョブとスキルです。
ティアマトマリスHLソロ討伐_f0349487_09524139.jpg
 ドクターです。ポーションリファインのポーション作成とワクチンがどっちも強い。ワクチンでキリングバイトが防げないことを知りワイ氏咽び泣く。
 ミストはミストです。いつでもミスト。
 グラビティは20%前後でオーバードライブしてから出番です。闇ディザスターの回数を減らしたい。


 お次は召喚石。
ティアマトマリスHLソロ討伐_f0349487_09522989.jpg
 まさかのメインミカエルです。ディスペルしつつスロウできる石とか、マリス用としか思えない。フレンドで拾うのは至難の業なので自石に。フレンドはアグニス。
 カバン枠は2枠。最初は3枠でしたが闇ディザスターを耐えるために1枠はアテナに。
 あとは安定と信頼の回復枠ルシフェルさん。便利。


 というわけで立ち回りです。

 100~86%
 グラビティは温存です。特殊はクルーエルバイトをやってきます。
 2ターン目の特殊をアテナ1アビで受けます。その後スロウで遅延させつつアテナ奥義でガード効果をつけます。
 スロウが全部入れば2回目の特殊でちょうどカバンが使えるようになっています。あとはわかるな?

 85%
 クルーエルバイトが発動。カバンでカットしてれば問題なし。HP3万あるからね。

 84%~66%
 特殊はソニッククラスターとダウンバースト。ぶっちゃけソニッククラスターはそよ風。ダウンバーストは全バフ消えるので注意。
 具体的にはカバンを使うのは特殊を受けた後に使うこと。カバンなしで特殊を受けるときは石アテナを使う。

 65%
 ダウンバーストが発動。めんどくさい。

 64%~51%
 特殊はソニッククラスターとダウンバースト。何も変わらない。

 50%
 断空のトルネードディザスターが発動。幻影と50%カットが5ターン付与される。幻影をアニラ1アビで消して、50%カットをミカエルでスロウしつつ消します。

 49%~26%
 特殊はサーベイジファングとキリングバイト。サーベイジファングはただの脳筋ダメージ。キリングバイトの即死付与が問題。
 この即死付与に対してアニラ3アビの弱体耐性アップを合わせていく。
 アニラ3アビがCT7ターン効果5ターンなので、効果切れたところでスロウを使うようにしていくといい。場合によってはグラビティを切る。
 45%くらいでブレイクする。どうせ40%で強制ブレイク解除なのでゆっくりプランを練りつつ殴る。アビリティのリキャスト稼ぎ区間。
 そこから先は気合でキリングされないようにアビを回す。

 25%
 クルーエルバイトが発動。

 24%~11%
 通常特殊がクルーエルバイト。これは問題ない。オーバードライブ特殊が断空のトルネードディザスターと殲嵐のトルネードディザスター。後者がいわゆる闇ディザスター。カバンでカットは出来ない。バフ全部消える。奥義ゲージも全部消える。
 オーバードライブするまでは普通に殴る。オーバードライブしたら温存していたあいつの出番。そうグラビティ。ここでグラビティ外すと笑顔になる^q^
 特殊を受けるときはアテナ1アビか、石アテナで受けるようにする。それも無理ならアニラ奥義バリア+HPMAXに近い状態で受ける。闇ディザスターでもぎりぎり生き残る。
 とにかく今まで作り続けたポーションが火を噴く時間。だいたい13~14個あるから湯水のように使う。

 10%
 殲嵐のトルネードディザスター発動。耐えろ。

 9%~
 殲嵐のトルネードディザスターに注意しつつ殴り切るだけ。
ティアマトマリスHLソロ討伐_f0349487_09525753.jpg
 はい楽勝(吐血
 残りポーションは4個でした。
ティアマトマリスHLソロ討伐_f0349487_09524443.jpg
 残るはヘクトルHLとアルティメットバハムートHLです。ソロたのしー。

by yatsugiri | 2019-04-12 10:38 | グランブルーファンタジー