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Valiサーバ とある同盟によるゲーム外の嫌がらせにより閉鎖


by やつぎり

カテゴリ:シャドウバース( 62 )

シャドウバースの新環境

シャドウバースもRoBが出て10日以上経過し、だいたい環境が固まってきました。

現在主流のアーキタイプと格付けとしては下記のようになっています。

■Tire1
アグロウイッチ(ドロシーウイッチ)
アグロヴァンプ

■Tire2
セラフビショップ
エイラビショップ
超越ウイッチ
ネフティスネクロ(ラストワードネクロ)
リノエルフ(OTKエルフ)
ランプドラゴン(疾走ランプドラゴン)
コントロールヴァンプ

■Tire3
コントロールロイヤル
アグロロイヤル
フェイスドラゴン
アグロネクロ
冥府エルフ
土ウイッチ

アグロウイッチが異常な強さです。土ウイッチ以外の全てに有利がつきます。
M:tGなら1ヶ月で禁止カードが出るレベルです。

アグロヴァンプは先攻時の圧倒的な強さが目立ちます。
後手だとイマイチ。それでも強いですが。

んで、ランクマッチに行くとアグロウイッチ/アグロヴァンプ/超越/リノエルフでだいたい8~9割占めてます。
そのうちウイッチ系だけで5割いってるんじゃないかってレベルで大量にいます。
ひどい時はウイッチ12連戦とかあります。まあウイッチ5-6連戦してヴァンプ2戦またウイッチ5連戦とか普通。

この環境アグロウイッチに勝てないデッキには人権はありません。
有利つくのは土ウイッチくらいです。他全部不利。なんだこの環境。

アグロヴァンプは試合の速さと、遅いコントロール系への圧倒的勝率が魅力です。

各種コントロールはアグロウイッチに4割くらい勝てます。負けてんじゃねーか。
でもミッドレンジだと1-2割くらい勝てますってくらいに酷い目に遭うので
この環境はアグロかコントロールの二択です。

なぜならアグロウイッチが最強のミッドレンジだから。
速度はアグロで持久力はミッドレンジです。なにそれすごい。

とりあえずさっさとMasterになりたい人はアグロウイッチ使っておけば間違いないです。
試合時間も短いし頭も使わないし圧倒的に強いです。簡単簡単。

…大丈夫ですかこの環境。

シャドレコのメタレポートではアグロウイッチの勝率低目に出てますが、
使い方わかってない人が下げてるだけで実際は7割くらい簡単に勝てます。

前環境のミッドレンジロイヤルで65%くらいの勝率だった私もアグロウイッチでは70%を超えます。
逆にランプドラゴンでは20%とかの勝率になります。
メタレポートはスペシャリストが勝率を上げて、にわかが勝率を下げるのでマイルドな結果になります。
現実はものすごく厳しいです。

いいからアグロウイッチ使っとけ。ウイッチは宗教上の理由でダメならアグロヴァンプ使っとけ。
アグロウイッチに親殺された人は土ウイッチ使っておけばいいんじゃないかな!

by yatsugiri | 2017-01-11 11:54 | シャドウバース
基本的にミッションをこなしてたらMasterになっていたって部分が大きく、
スパートをしたのは48000以降でしかなかったのですが、
心がけていたことを適当に上げてみます。

・3ターン後までのダメージ計算はしっかりと

意外とリーサル見えてますよってことです。
相手がロイヤルだとバフでいろいろ狂って死ぬんですが、
それ以外なら相打ちにしかならなかった筈のフォロワーで一方されるとか
エイラくらいなものなんで、殺せるなら殺しにいきましょう。
もちろん相手がベストな動きをしても殺しきれる時に限ります。

・基本は有利トレード

相手フォロワーのパワーより自フォロワーのタフネスが上のものをぶつけて
1以上のタフネスを残していくのが基本的に強いです。
ハゲやドラゴンウォーリアーのケアは大切ですが、
考えすぎると有利トレードを放棄して自ら不利になっていったりするので割り切りも必要です。
全部ケアなんて出来ないので、大幅な盤面有利を取ってから相手の逆転の手をケアするのが良いです。

・負け試合のプレイを見直す

どうしようもない試合は多いというか、負け試合の95%はどうしようもないのですが、
たまにプレイミスで負けている試合があります。
そういうプレイミスを見つけて、同じミスを繰り返さないようにするだけで勝率が上がります。

・雑に進化を使っても盤面を取る

一度取られた盤面はなかなか戻って来ません。簡単に返せるのはビショップくらいです。
主導権は自分が握るようにしておくことが重要です。
そうしないとずるずるとダメージを取られてしまいます。
また、進化を抱えたまま死ぬのは論外です。

・自分の立ち場を理解する

ミッドレンジロイヤルを使っていて、エイラ相手にコントロール気味に立ち回ったり、
疾走ビショ相手に殴り合いをしたり、自ら不利になるような動きをしないということです。
エイラ相手には、自分の立場はビートダウンになります。早めに殺しにいきましょう。
疾走ビショ相手には、自分の立場はコントロールになります。ライフを守って戦います。
相手との手札差と場を見ればだいたいわかる筈です。

・負けたくないと思いすぎない

負けたくない気持ちが強すぎて、勝つための選択肢を放棄していることがあります。
その瞬間負けないかもしれませんが、ゆるやかに死に向かう選択肢が魅力的に見えるのです。
その選択肢に勝ち筋はあるか、きちんと検討しないといけません。

・最後は運ゲーである

結局のところどんなに良いプレイをしたとしても運が劣っていれば負けてしまいます。
ハゲ進化3連打とかはかなりあったまりますが、諦めて次をしっかり戦うようにします。

自分はAA0→AA2は勝率75%近くで走り抜け、AA2→AA3は70%近くで走り抜け、
AA3→49000は65%近く、49000→Masterは60%くらいでした。
49000からは負けたくないという気持ちが強すぎて、ゆるやかに死ぬ選択肢を
何度も選んでしまっていて、実際は65%は勝てただろうなって印象です。

実際Masterになってからはいろんなデッキを使っていますが、
ランクマッチ勝率70%ほどキープしています。
気持ちが守りに入ると勝てなくなるので、常に勝ち筋を探すように心がけましょう。

by yatsugiri | 2016-12-21 10:36 | シャドウバース

Masterランク昇格しました

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どうにかこうにかMasterランクに昇格しました。
A0からだいたい500勝くらいかかったのかな…

49900から3回も下がっていって、ひどいときは49200まで下がったりしてたので、
ほんとに50000になったときは感無量でした。
48000まで下がったらアプリ消してさようならする予定だったし。

使用していたデッキは下記の通りです。
https://shadowverse-portal.com/deck/1.2.625lm.625lm.625lm.625kC.625kC.625kC.625lc.625lc.625lc.628AI.628AI.65z2e.65z2e.5-HbM.5-HbM.625kq.625kq.625kq.625lI.625lI.625lI.5-K1I.5-K1I.5-K1I.659nE.62D2y.62D2y.62D2y.65vtg.5-K1S.5-K1S.5-K1S.62D2o.62D2o.62D2o.62D36.62BLa.62BLa.62BLa.65z2e

バランスを変えるととたんに勝てなくなるのでAA3からはずっとこれでした。

さて、ROもぼちぼち再開するかな。

by yatsugiri | 2016-12-17 00:16 | シャドウバース

最低

49700から上がらない。

相手がゴッドドローを繰り返してて、エイラには平均2.6発のテミスを毎回打たれ、
平均2.5枚のハゲが進化して、平均3枚の獣姫が出て、圧倒的運命力で押しつぶされる。

ロイヤルには平均2.5枚のフローラルが進化して、平均2枚の乙姫とセジコマがきて、
自分は引けても1枚づつなんで世界が違う。

超越には必ず8ターン以内にデストロイヤーダブル超越され、
そこまでの除去も完璧で1体すら残らないし手札も減らない。導きを3枚引いているから。

圧倒的ドロー差に耐えて、疾走さえ引けばリーサルってところになっても
ひたすら引かずに死ぬ。

なんなんだこれは。



by yatsugiri | 2016-12-15 23:58 | シャドウバース

今日はそこそこ

49200になった。

毎日地道にやるしかない。負けるときは負ける。

相手がものすごいプレイミスしても手札0からトップデッキだけで
全部解決されて憤死する私。やはり引きが強くないと勝てないゲーム。

by yatsugiri | 2016-12-15 00:31 | シャドウバース

今日はそこそこ

今日のランクマッチ 9-5 ミッドレンジロイヤル

毎日レシピ変えてたけど、良い感触だったのでしばらくこのレシピで行こう。

現在48500。ここから先は長そうだ。

by yatsugiri | 2016-12-13 22:01 | シャドウバース
昨日のランクマッチ 2-1 ミッドレンジロイヤル
今日のランクマッチ 2-4 やや重くしたミッドレンジロイヤル 4-2 普通のミッドレンジ

やや重くしたミッドレンジは、ミッドレンジ同キャラに有利がつく筈だけど、
相手の神ドローに圧殺されて相性とか関係無かった。

結局ロイヤルミラーの同キャラ特有の完全な運ゲーで負け確になるなら、
普通のミッドレンジ使ってたほうが良いという結論に。

このゲーム、かなり実力差があっても上手い人と普通の人で100戦やると、
平均で52勝48敗くらいに落ち着くので、その4-5つの勝利数の差がプレイの差になります。

こんなもん運で簡単に覆ります。

それでも10000戦やれば間違いなく上手い人が勝ち越すゲームではありますが、
1日5戦~10戦しかやらんのだよ仕事ある人は。結局運比べてるだけ。

by yatsugiri | 2016-12-12 21:11 | シャドウバース

今日もミッション

今日のランクマッチ 3-1 ミッドレンジロイヤル
今日のフリーマッチ 1-0 冥府エルフ

またデッキを組み換えて、有利つく相手から拾いこぼさないように調整しました。

冥府エルフやエイラやセラフや各種コントロールは、
相手が事故らないかぎり無理なので割り切ることに。

今後もミッションだけやっていく所存。

by yatsugiri | 2016-12-10 20:11 | シャドウバース

ミッドロイヤルの相性

対エイラビショ 2-8 不利
対疾走ビショ 6-4 有利
対セラフビショ 3-7 不利
対冥府エルフ 4-6 不利
対テンポエルフ 5-5
対超越ウイッチ 5-5
対土ウイッチ 3-7 不利
対アグロヴァンプ 7-3 有利
対コントヴァンプ 3-7 不利
対コントロイヤル 3-7 不利
対旗ロイヤル 7-3 有利
対アグロネクロ 6-4 有利
対コントネクロ 4-6 不利
対フェイスドラゴン 6-4 有利
対ランプドラゴン 3-7 不利

コントロール系全般無理なんでそろそろデッキ変更かなあ…

ランプドラゴンって相手にしてるとPP加速的確にして、
ドラゴンウォーリアーとブレス連打して、騎竜兵からファフニールして、
オリヴィエまで確定で動いてくるんだけど自分が使うと全然引けない不思議。

冥府エルフに有利とか言ってる人は、8ターン目までに相手殺せてますか?
冥府は8ターン目には確定で発動されるくらいですよ?


by yatsugiri | 2016-12-09 13:49 | シャドウバース

少しだけ勝ち越し

久々に勝ち越してBP47000台に突入。

まあ、マスターになったからどうってことはないんだけど。
どうせミッションしかやってないし。

ただ負け続けるのはやっぱりストレスなんでそれなりに勝ちたいです。

あと、運が悪くて勝てないとかいうのは甘えとか言う人は、
本当に運が悪かったことが無いから言えるってだけだと思うよ。



by yatsugiri | 2016-12-07 23:19 | シャドウバース