人気ブログランキング |

Valiサーバ とある同盟によるゲーム外の嫌がらせにより閉鎖


by やつぎり

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

モチベ

ROモチベはちょっと根こそぎもっていかれたので半休止状態です。
土日だけ一応やってるけど、ボイスチャットとかはもう入らないでしょう。

シャドウバースはあと3日で環境が変わります。こっちもまったりと。

by yatsugiri | 2016-09-27 16:47 | ラグナロクオンライン
シャドウバースはデッキ構築5割ドロー4割プレイ1割。

んでドローが弱い人はプレイングで圧倒的な差をつけないとまともに勝てません。
圧倒的な差をつけても1割しか勝敗に関わらないので
勝ちに繋がる上手いプレイを続けて、相手の手札を枯渇させて場を作っても、
トップデッキからコンボ状に繋がって死ぬなんてのばっかりです。

今日はそれで8連敗。相手が全部先手ガン回りで、
誰が使ってもこのドローなら負ける要素無いっていうのを
8連続で見せつけられて、さらにこっちは初動後手4ターンとか事故ってる。
これは本当にゲームなのだろうか。
運が悪いひとは搾取される側にしかならないんじゃなかろうか。

ドロー補正と手番補正はこのゲーム間違いなく存在してるし、
自分は後手80%という600戦の統計がある。

イーブンな条件で勝負させてほしい。


結局ランクマッチ6勝ミッションをこなすのに9勝(6切断3無効試合)10敗かかった。
AA帯のランクマッチは半数以上が負けた瞬間切断してくるので勝ちにならないことが多い。

このゲームのプレイヤーのマナーの悪さは異常です。

あとガン周りしてる相手に事故ったロイヤルでは対抗できんな。
というかガン周りを10連続でやられるってのがもうかなり運が悪いとか
そういうレベルを通りこしてひどい。

まあ、今日は車に轢かれそうになったり、
メシ食いに近所の牛角に一人焼肉いったら自分のテーブルは
5分毎に火が消えてガス警報が鳴るっていうハズレ状態でメンテ開始。
注文はずっと来ないのがあって待ってたら「お食事はお済みですか?」
済んでないです(´・ω・`)

なんかいろいろくだらなく運が悪い。車だけは怖い。死ぬから。

by yatsugiri | 2016-09-21 15:21 | シャドウバース
正直対戦よりデッキ作ってるほうが楽しいまである。

最近全く使ってないくせにロイヤル微調整中。

フロントガードジェネラルによってドラゴンに若干強くなったので
ツバキ3をツバキ2に減らしてフェンサー2からフェンサー3へ。

フォロワーが生きてる時の3ターン目フェンサーは最強ムーブだし、
基本的にいつ引いても腐らないから強いカード。
最悪3ターン目にただ出すフォロワーとしても使えるし。

ホワイトジェネラルさんは悩みどころで、勇猛たる騎士に変えてもいいと思ってる。
問題はゴブリンマウントデーモンへの解答力で、
相手の進化ゴブリンマウントデーモンが5/8で残っていたとして、
クイックブレーダー+ホワイトジェネラル進化で相打ち取れるってところが大きい。
勇猛たる騎士ではゴブリンマウントデーモンが残ってしまうのだ。

A2→AA0まで使ってたロイヤルはホワイトジェネラル採用型だけど、
65%という高い勝率を残している。
ゴブリンマウントデーモンで進退窮まるってこともほとんど無かった。
ホワイトジェネラルは最近敬遠されているけどやはり必要なのではないかと思う。

ツバキはドラゴンやビショップには明確に効くが、
それ以外にはかなり時と場を選ぶ。
ロイヤル相手なら進化乙姫もしくはフロントガードジェネラル用。
稀にドラゴニュート進化相手に刺さったりするけどまず進化してくれない。
ネクロ相手なら悪戯なネクロマンサー進化の返しや、
ケルベロス進化の返しくらい。進化絡まないと使う場所がない。
しかし4/3潜伏だけでも結構強いというのがポイントで2-3入れておくと安心力がある。

2コスの数を11枚に出来ると序盤安心出来るんだけど、
計算してみると2ターン目にマリガン含めて2コスを引ける確率は
9枚と11枚で89%と94%で5%の差。
5%差なら9枚で我慢して他を強くしたほうがいいと思っています。
メイドリーダーを2コス扱いしていいのかという話もありますが、
出せないよりはマシですし、サーチした指揮官が後半意味を持ってきます。

アルビダの号令というカードですが、
進化を使用せずに盤面をひっくり返す力を持ったカードだと思っています。
疾走と守護、どちらも強い。6コスト大渋滞なので2に押さえてます。

進化を使わずに盤面を解決出来るカードは強いと自分は考えており、
要するに疾走と守護がそれにあたります。
そして場にあるカードを強化して擬似的に疾走のように振る舞う
フェンサーやホワイトジェネラル、セージコマンダーもそれにあたります。
そしてツバキももちろんこのカテゴリです。

システム的に強いカードを寄せ集めただけってのがミッドレンジロイヤルで、
要するにグッドスタッフですね。単純で使いやすい。
デッキのピークパワーは冥府エルフやドラゴンに及びませんが、
アベレージがとにかく高いデッキですね。

https://shadowverse-portal.com/deck/1.2.5-Hb2.5-Hb2.5-Hb2.625kC.625kC.625kC.625lc.625lc.625lc.628AI.628AI.628AI.625kq.625kq.625kq.625lI.625lI.625lI.628BE.628BE.5-HbW.5-HbW.5-K1I.5-K1I.5-K1I.62D2y.62D2y.62D2y.5-K1S.5-K1S.5-K1S.62D2o.62D2o.62D2o.62D36.62D36.62BLa.62BLa.62Ad0.62Ad0

by yatsugiri | 2016-09-20 11:44 | シャドウバース
正直めんどくさくなってきた(ぶっちゃけ

なのでフリーマッチでだらだらやるのが楽しいです。
でもミッションでランクマッチが出たらやるしかないので強いデッキを4種類。


■ミッドレンジロイヤル

大正義。ミッドレンジという名前なのにブンまわると6ターンキルする。
ぶんまわらなくても相手がマグロだと6ターンキルする。
でも結構事故る。6コスト大渋滞。でもわかりやすく強い。
盤面制圧力最強。盤面を取ればダメージが取れる。

■アグロネクロ

後手絶対殺すマン。先手取ったらそれだけで勝率が大変なことになる。
とにかくダメージを稼いでリーサルに持っていくデッキ。
盤面多少捨てても残り11にすれば守護がなければココミミハウルで。
あっても残り7にすれば我が鎌にーからのデモストでおk。
相手の顔を殴る覚悟が必要。盤面重視しすぎると勝てないデッキ。

■ランプドラゴン

ドロー次第で最強。序盤をさばきながらPP加速出来てその後ファフニールに繋がれば超強い。
相手を残り12にしたらフォルテウルズでリーサルできるし即死圏が広い。
ジェネシスドラゴンとかいう雑なフォロワーがやっぱり強い。
めちゃ事故る。運命力が問われる。
坊主めくりなら任せろーという人向け。

■冥府エルフ

たのしいさんすう。冥府という保険の元リノセウスでさんすうする。
リノセウス6割、冥府4割くらい? 冥府率はなんだかんだ高いとおもう。
妖精さんの死体を積み上げて冥府への道を拓く猟奇的なデッキ。
わりと事故る。ライブラリの底に冥府がたまってるとかザラ。というか普通。
リノルート絶望から冥府に切り替えるとライブラリ底に冥府で死ぬ確率が自分では50%超えているので使えない。
プレイングも問われるけど、それ以前に運が良くないと使えない。

by yatsugiri | 2016-09-16 17:13 | シャドウバース

うんがわるい

うんがわるすぎてなにしてもかてない^q^

2pickの構築も間違いなく、綺麗で4-5勝はいけるかなってデッキが組めても、
L様相手だと全く強いところを引かずに事故って死ぬを繰り返し続ける。

L様からは4コスおまけつきが4-5ターンに連続して2枚出てくるのがデフォだが、
自分はそんな強いドローは出来ないのでそこで大きな差がつく。

不自然なほどドローに差が出る。なんでだろう。
デッキの強いところを確実に引く人と、
弱いところから引いて強いところがライブラリに残る人がいる。
自分は典型的な後者。それでもMtGでは出たトーナメントの20%は優勝している。
非公認トーナメントいわゆる草の根だけど。
プレイングは悪い方ではないと思う。

人間相性なのだろうか。全く勝てない。

だから毎日挑戦し続けるのだ。全く勝てなくてイライラするけど、
それでもいつか勝ち越せたらそれはきっとすごく爽快な気分になるだろう。

by yatsugiri | 2016-09-14 23:23 | シャドウバース

ROいろいろ

ROもじわじわとやっております。じわじわ。

まずブラディウムイヤリングに魔力1魔力2をつけました。やったね!
その後ATK4がついて無事死亡。('A`)

その後ブラディウムブローチだけど魔力1魔力2MATK2のものを露天で発掘。
即座に購入! その後魔神の知力3を探す作業に。

魔神の知力3…ずっと露天に出てることはUnitrixで確認済みなのに、
その露天と時間があわずに2週間も買えずにいたら、
つかはら大先生から救いの手が! 買わせて頂きブラディウムブローチにシューッ!
超! エキサイティン! 3Dアクションゲームバトルドーム ツクダオリジナルから

そして恒例のマジカルアップルです。ステを最適化してちょっと強化。
じわじわ強化。じわじわ。

しかしWLは現在のROのゲーム性にあってないなとほんとにおもいます。つらい。
TEでもHWよりもアサクロ作ってキャラ変更しようかなと思う。

by yatsugiri | 2016-09-12 10:20 | ラグナロクオンライン

全てがダメな日

プライベートの日常生活の何気ないことから、
いろいろなゲーム中でことまで、
全てにおいて運が悪くて全く楽しくない日曜日だった。

シャドウバースではこういう時に限って「ランクマッチ6勝」ミッションが出て、
当然ながら相手はベストドローしか繰り返さないので、
普通にプレイしたら絶対勝てないのでわざと軸をずらして
相手のミスを誘ってみたりいろいろ小細工してどうにか6勝15敗で切り抜け。

そもそも組み合わせも、ビショップで1勝クエをやってたときは、
陽光サタンで超越ウイッチと6連戦させられて当然1-5。

その後ランプドラゴン(フォルテウルズ型)で5勝めざしたら、
ほとんどアグロネクロにしか当たらないというすごい当たり運。
当然5-10。で、相手は1-3コス全部コスト通り動いた上に、
悪戯ネクロとケルベロスとハウルを必ず持っているので、
真正面からやりあうとゲームにならない。確実に毎回だよ?

ロイヤル相手には1-7まで下記のように動かれて死亡。
クイック/不屈/ノーヴィル/ホワジェネ/オーレリア/乙姫/クイック+セジコマ

ずーーーーーーっと相手の理想ムーブを押し付けられ続けて、
途中で台パンを20回くらい連打しました。誰でもキレるわこんなの。

自分がフォルテウルズとか引けたのは0回でした。ほんとクソ。
ドロー運が違いすぎて別のゲームだった。完全に。

by yatsugiri | 2016-09-11 18:05 | シャドウバース
https://shadowverse-portal.com/deck/1.2.5-Hb2.5-Hb2.5-Hb2.625kC.625kC.625kC.625lc.625lc.625lc.628AI.628AI.628AI.625kq.625kq.625lI.625lI.625lI.628BE.628BE.5-HbW.5-HbW.5-K1I.5-K1I.5-K1I.62D2y.62D2y.62D2y.5-K1S.5-K1S.5-K1S.62D2o.62D2o.62D2o.62D36.62D36.62D36.62BLa.62BLa.62Ad0.62Ad0

すごいテンプレだ。

ツバキ3も今では珍しくないとおもう。
ドラゴニュートかフロントガードかは好みでいいと思う。
最終的にはドラゴンメタでフロントガードにしました。

明確に不利な組み合わせは無いので安定した勝率を出せました。
7割くらい勝ってたのかな。

相手がガン回り先手の場合、構造上まず勝てません。諦めましょう。
ガン回り先手に勝ちたければ冥府エルフとか使いましょう。

by yatsugiri | 2016-09-09 13:56 | シャドウバース

誰がビートダウンなの?

http://www.starcitygames.com/magic/fundamentals/3692_Whos_The_Beatdown.html
マジックの記事だが、Who’s the Beatdown?という記事がある。
翻訳はこちら。http://regiant.diarynote.jp/201107161651198667/

分かると思うが、似たようなデッキ同士のマッチアップは、それらのデッキが真の対称性を持っていない限り
(つまり完璧なミラーマッチでない限り)片方のデッキがビートダウン側となり、
もう片方がコントロール側とならざるを得ない。
このことは、例えば両方のプレイヤーがアグレッシブなデッキを使っているときなどに激しいジレンマを産む。

これはシャドウバースでも同じことが言える。
アグロネクロvsミッドレンジロイヤルで、アグロネクロ側が自分がコントロール側だと思ってしまったら、
アグロネクロには悲惨な結果が待っているだろう。

まず、アグロネクロを操っている君の初手は、スカルビースト、スパルトイサージェント、
そしてケルベロスだったとしよう。基本的にこのデッキは速攻で相手のライフを削り切ることを考える。
しかし、相手が先手で、クイックブレーダー、続いて不屈の兵士、そしてノーヴィルストルパーと展開し、
全て顔面を殴ってきたとしよう。相手のあまりの展開にライフを守らなければと考えてしまいがちだ。
しかし、ここで防御的に立ちまわったとしても得られるものはほとんど無いのだ。
守護が出なかったことに感謝し、相手の本体を殴らなければいけない。

ライフを11まで削れれば、ココミミファントムハウルで11点削れるのだ。
ライフを4点まで削れればカースドソルジャーで削れる。
2点まで削れればラビットネクロマンサーで十分だ。

防御的に立ちまわったとして、相手の乙姫1枚で簡単に圧倒されてしまう。
ライフを守るゲームではなく、相手のライフを先に0にするゲームだということを忘れずにプレイしよう。
その時自分のライフが1でも、それは最高の勝ち方だ。

超越ウイッチと陽光サタンビショップの戦いは、陽光サタン側がビートダウンしなければいけない。
ここで自分の立場を理解せずに、コントロールとして振る舞った場合、
相手が楽に超越を決めてくるだろう。常にクロックを刻み、相手に制限時間をつける必要がある。
そしてそれは8ターン以内が望ましい。
マッチアップでの自分の立場を理解して、正しいプレイをすることで勝率は上がる筈だ。

まあ、そんなこと言いつつもシャドウバースはドロー運が占める部分がとても大きいんだけどね。(台無し

by yatsugiri | 2016-09-08 17:05 | シャドウバース
AAになってからの戦績でござる。

ロイヤル 2勝0敗
ドラゴン 5勝20敗 ^q^
ネクロ  8勝4敗
エルフ  1勝0敗

運命力足りない子はドラゴン使っちゃだめ!
PP加速引かないまま長期戦になって盤面取られて全体除去引けず死亡を繰り返すか。
PP加速を引いた時は相手が単体確定除去を3枚引いているを繰り返すよ!

by yatsugiri | 2016-09-08 10:05 | シャドウバース