人気ブログランキング |

ほんわかしたサイキックウェーブ


by やつぎり

<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

シャドウバースの新環境

シャドウバースもRoBが出て10日以上経過し、だいたい環境が固まってきました。

現在主流のアーキタイプと格付けとしては下記のようになっています。

■Tire1
アグロウイッチ(ドロシーウイッチ)
アグロヴァンプ

■Tire2
セラフビショップ
エイラビショップ
超越ウイッチ
ネフティスネクロ(ラストワードネクロ)
リノエルフ(OTKエルフ)
ランプドラゴン(疾走ランプドラゴン)
コントロールヴァンプ

■Tire3
コントロールロイヤル
アグロロイヤル
フェイスドラゴン
アグロネクロ
冥府エルフ
土ウイッチ

アグロウイッチが異常な強さです。土ウイッチ以外の全てに有利がつきます。
M:tGなら1ヶ月で禁止カードが出るレベルです。

アグロヴァンプは先攻時の圧倒的な強さが目立ちます。
後手だとイマイチ。それでも強いですが。

んで、ランクマッチに行くとアグロウイッチ/アグロヴァンプ/超越/リノエルフでだいたい8~9割占めてます。
そのうちウイッチ系だけで5割いってるんじゃないかってレベルで大量にいます。
ひどい時はウイッチ12連戦とかあります。まあウイッチ5-6連戦してヴァンプ2戦またウイッチ5連戦とか普通。

この環境アグロウイッチに勝てないデッキには人権はありません。
有利つくのは土ウイッチくらいです。他全部不利。なんだこの環境。

アグロヴァンプは試合の速さと、遅いコントロール系への圧倒的勝率が魅力です。

各種コントロールはアグロウイッチに4割くらい勝てます。負けてんじゃねーか。
でもミッドレンジだと1-2割くらい勝てますってくらいに酷い目に遭うので
この環境はアグロかコントロールの二択です。

なぜならアグロウイッチが最強のミッドレンジだから。
速度はアグロで持久力はミッドレンジです。なにそれすごい。

とりあえずさっさとMasterになりたい人はアグロウイッチ使っておけば間違いないです。
試合時間も短いし頭も使わないし圧倒的に強いです。簡単簡単。

…大丈夫ですかこの環境。

シャドレコのメタレポートではアグロウイッチの勝率低目に出てますが、
使い方わかってない人が下げてるだけで実際は7割くらい簡単に勝てます。

前環境のミッドレンジロイヤルで65%くらいの勝率だった私もアグロウイッチでは70%を超えます。
逆にランプドラゴンでは20%とかの勝率になります。
メタレポートはスペシャリストが勝率を上げて、にわかが勝率を下げるのでマイルドな結果になります。
現実はものすごく厳しいです。

いいからアグロウイッチ使っとけ。ウイッチは宗教上の理由でダメならアグロヴァンプ使っとけ。
アグロウイッチに親殺された人は土ウイッチ使っておけばいいんじゃないかな!

by yatsugiri | 2017-01-11 11:54 | シャドウバース